振り回される日々

某J事務所に振り回される日々を記録しておきます。たまに違うのも混ざってるよ。

ジャニーズがなんで好きか

こんにちは、アサギリです。

Twitterでバズってたアラサーの方が最終的にジャニーズにハマった話に感化されて、

私も今一度「ジャニーズになんでハマってるのか、なんで他のアイドルにハマらないのか」考えてみました。

 

目次

①ジャニーズと他のアイドルの違い

②SuperBoysになろうとしてる感じがいい

③完璧じゃなくていい

④余談+まとめ

 

ジャニーズと他のアイドルの違い

他のアイドルとジャニーズの何が違うのか、というところがまず気になりました。

(ここからK-POPなどの他アイドルも出てきますが、すべて私の感覚や経験でしか書いていません。もしかしたら違うかもしれません・・・。その時はごめんなさい。)

 

最近SnowMan以来久しぶりに、ジャニーズJr.を応援するようになりまして・・・

(特にTravis Japanと7MEN侍担当です・・・その話もしたい!)

で、無料配信のJr.祭りを観たんです。

その中で美少年が「SuperBoys」という曲をやっていたんですが・・・

 

そこで気づいたのが、

「ジャニーズはギャップが重要」

ということです。

 

例えば、「Super Boys」というタイトルの曲をやる、となったら、

K-POP(や他のダンスアイドルグループなど)なら完璧なダンスパフォーマンス・歌唱力のあるグループ(もっと言えば見た感じで経験値が高そうな人たち)

に提供するだろうなと思ったんです。

だって直訳したら「すごい男の子たち」ですよ?

見る側も提供する側も安心してすごいパフォーマンス(=完璧)ができるグループに曲を提供するのでは?と思ったんです。

それでも、美少年が披露した「Super Boys」は少し拙い部分もあるけど、とってもカッコよかったんです。

なんでそう思ったのか、野暮ですが文章にしてみました。

SuperBoysになろうとしている感じがいい

これは要するに「KinKi Kidsのデビューシングルが『硝子の少年』」現象だと思います。

KinKi Kidsが「硝子の少年」でデビューしたのは彼らが18歳くらいの頃です。

(間違ってたらごめんなさい・・・)

そんな年齢の2人がメチャメチャ切ない失恋の世界観を歌ってるんですよ・・・?

なんというか、この歌詞を鈴木雅之が歌っててもおかしくないなって個人的には思います。

でも、こういうギャップを出してくるジャニーズが私は好きです。

大の大人から見たら、まだまだ若い子が背伸びしたような歌を歌う。

で、本人たちも歌詞を理解しようと努力して、一生懸命パフォーマンスする。

まだ経験値も少ない子たちがあえて背伸びするギャップが「ジャニーズっぽい」のかなあ・・・

と個人的に着地しました。

 

 

余談:多分、高校野球好きな人はJr.にハマれる説

急になんだと思いましたよね?笑

実際に、プロ野球はそんなだけど高校野球は好きって人が周りにいたんです。それで、その人がJr.も好きだったので、そうなのかなあ程度なんですが・・・

まだ未熟だけどプロ野球並みの白熱や青春の一瞬一瞬をかけてる感じが似てるのかもしれないですね。

 

私も高校野球好きで見るんですけど、プロ野球も見てて、その違いは、

プロ野球は「単純な試合の面白さ」があって、

高校野球は「思わず応援したくなっちゃう面白さ」なんですよね。

 

ジャニーズJr.も思わず応援したくなるというか、応援しなきゃという気持ちになるんですよね・・・

退所するかもしれない(ネガティブですが・・・)とふと考えてしまうと、

ファンレター書こう!とか、

テレビチェックしてみよう!とか

Jr.チャンネル見てみよう!とか、

周りにオススメしよう!とか、

「1mmでもいいから支えなきゃ」って段々と考えるようになるんですよね・・・

どんなに美形のJr.もグループに入れなかったら、辞めてしまう子も少なくない・・・

と過去の退所した方々を見ると思うわけです・・・。

ここらへんは高校野球と少し違いますね・・・笑

 

全部まとめると、

やっぱりジャニーズが好きだな〜ということと、

ジャニーズJr.を応援してます!

ということです。

(※ちなみに他アイドルを貶す意図は全くありません。むしろ、他アイドルのパフォーマンスかっこいい〜って軽率に見るタイプです。)

 

ということで、担当グループのチャンネル動画はコチラです。


Travis Japan【ダンス動画】夢のHollywood(dance ver.)

 


7 MEN 侍「サムダマ」(Summer Paradise 2020)

 

作業BGMに最適!(集中できるかどうかは人による)